当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

左足で蹴れない息子…逆足練習、始めます

先日の練習で息子を見ていて思うことがありました。

試合形式の練習で、せっかくのシュートチャンスも、利き足(右足)に持ち替えてる間に、相手に寄せられるという場面が何度かありました。

そう、息子は左足で蹴れません。

シュートはもちろん、サイドキックでのパスもあやしいレベルです。

まあ、今まで左足のキックはほぼ練習していないので、当たり前なんですけどね。

よく議論になるのが、逆足を鍛えるべきか、利き足を極めるべきかということ。

どちらの意見も一理あると思いますが、息子を見ていて思うのは、逆足でも最低限のキックができないと、この先はちょっと厳しいかな…。

試合になると体勢的に逆足でしか蹴れない場面もあるわけで、そういう時にまったく蹴れないというのは、かなりの痛手です。

強いボールは蹴れなくてもいいので、近い距離でシュートを狙えるくらいのキック力は欲しいですよね。

一般的に9〜12歳頃はゴールデンエイジとされていて、体験した動きを習得しやすいと言われています。

だから、この時期に逆足の練習もしておいた方が、効果も高いのかなと思うんですよね。

逆足を鍛えるか、利き足を極めるかは、もっとあとになってから本人が考えればいいわけで…。

息子に聞くと、本人も左足で蹴れないことは気になったみたいで、「蹴れるようになりたい」とのことだったので、早速、昨日から左足の練習を始めました。

練習と言っても内容はシンプルで、下の動画のような投げたボールを左足で返すというよくあるやつです。

インステップ、インサイド、アウトサイドを10回ずつ。

あとは近距離でインサイドの高速パス交換を失敗した方が負けのゲーム形式で、これらをこれから毎日やっていきます。

このくらいのボリュームだったら、毎日嫌がらずにできるかな?

こういうのは、1、2週間ではあまり変化はないと思うので、まずは1か月を目標に頑張ります!

4 COMMENTS

ぼらんち

ウチの子たちがジュニアの頃は、当然のように両足の練習させていましたよ。
利き足をストロングポイントにするにしても、両足ふつうに使えた上での利き足の強化でなければおそらく3種くらいからは難しいと思います。
両足均等に使えない子のドリブルは結構クセがあるのでちょっとうまいDFには簡単に読まれてコースふさがれちゃいますから。
それを上回るスピードと利き足のスキルがあるスーパーな選手だったら別ですけど(笑)

返信する
kota

たしかにおっしゃる通りだと思います
実際、試合を見ていても、利き足しか使えない子はシュートも利き足だけですし、どうしてもプレーが単調になりますよね
逆足を鍛えた方がいいのは、みんなわかっていると思いますが、いざ実践するとなるとなかなか大変…
でも今のうちにやっておいた方がいいと思うので、うちの子も時間はかかると思いますが、地道に頑張ります

コメントありがとうございました!

返信する
ぼらんち

ウチの子たちが所属していたクラブでも、投稿にあったような動画の練習を必ずアップとしてやっていました。
1年間続けていれば、ジュニア世代の子であれば結構両足使えるようになります。
そのうえで利き足のシュートやキック等の精度や力をプラスアルファとして鍛えていけばよいと思います。

返信する
kota

チームではあまり技術練習をしないので、基礎技術は家で地道に練習していくしかなさそうです
確かに1年間続けることができれば、大分上達しそうですよね
今年は基礎固めということで、来年のu-12に向けて頑張っていきます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です